【宮古島シュノーケリング】新城海岸

新城海岸の魅力

高確率でウミガメと泳げる遠浅の素晴らしい海岸。めちゃくちゃ遠浅で、珊瑚や魚たちがいっぱいいて、足ついたまま顔つけたら水族館って感じ。🐠

駐車場横にトイレもシャワー(有料:100円?)もあって非常に便利!

シュノーケリングポイント

ウミガメ狙いなら入り口より奥の方

ウミガメは絶対に外せない!車やバイクで新城海岸に着いたら大体海岸の右側から海岸に入ることになるんだけど、ポイントは左側の奥。方角的には西側?

シュノーケリング体験 みたいな人たちがグループになって泳いでいるあたりはHOT SPOT!何食わぬ顔をして着いていってみよう!笑

日によるのかもしれないけれど、私が行った時は三匹くらい黄色のエリアで見つけることできました。(8月中旬、午前中、曇り)

あと、玄人ぶって人のいない所に行くより、人が集まっている所に行った方が遭遇率高かった気がする🤔

ウミガメ以外にも珊瑚と綺麗な魚はたくさん

ウミガメばっかり写真に撮って、珊瑚や魚の写真を撮れなかったけど、新城海岸はポンポンポンとテーブル珊瑚があって、青くて綺麗な魚がたくさん。

珊瑚の場所は現地に行けば目で見てわかるくらいに浅いので事前チェック必要なし!ただ、ウミガメがいる場所と珊瑚の場所はちょっと違うというか、ウミガメは珊瑚の無い砂地に生えた藻を食べてるから、より砂地寄りにウミガメ、その沖寄りに珊瑚って感じ。